2014年2月25日火曜日

さようならロシア до свидания






冒険旅行もいよいよ最後の日を迎えました。ご声援と励ましをありがとうございました。

今回は 行きたくても不便でなかなか行けない、地球上では最極寒の町と言われている真冬のシベリアのヤクーツク、悪路では世界屈指と言われるモンゴルの南ゴビ砂漠 を幸運にも二つともなんとか無事走り終えることができました。夢かない いよいよ明日ウラジオストックより愛車パジェロと一緒に日本に向け帰ります。

暖冬と言われた今年のロシアは ソチオリンピック開催のため プーチン大統領命令で ロシア中にある寒さと雪は全てソチに掻き集められたらしい。ヤクーツクでは気温-55℃が精いっぱい。期待してた-60℃が叶わず残念。。またゴビ砂漠では ほとんど改造も何もしていない市販パジェロで大変な苦行、車はガタガタになってしまい 長年の愛車に申し訳ないことをしてしまいました。。。極寒、難路の環境のもと、いずれも最大の功労者は愛車三菱パジェロジュニア。走行22万キロ、今回の旅でも42日間、13,500㌔の難路をよく耐え走ってくれました。すばらしい車です。家に帰ったら十分に休ませてやろうと思っています。

いま思い返して苦しかったのは やはり国家警察の監視下に置かれ二日間厳しい尋問を受けたことです。パスポートを忘れて国境を超えるのろまなテロリストなんて居るはずもないとは思うのですが 折が折り 辺境の地でも神経を尖らせているロシアの治安管理を垣間見ることができました。

おかげで持参のハードデスク中の貴重なデータや多くの写真はほとんど消えてしまい その回収と回復に後々が大変ですが、パスポート不携帯の罰金千数百円で済んだのは幸運だったと思います。いくらでも拘束理由は付けられたことでしょう。迷惑を掛けましたロシア当局関係者のみなさまにお詫びします。。。氷のような鋭い目。モンゴル国境まで見送ってくれた尋問責任者の、別れぎわに初めて見せるその眼にこみあげている暖かいもの。人と人の一期一会の不思議さと素晴らしさをつくずくと感じさせてくれました。 

決して諦めない。プログでは繰り返し述べてきましたが 昨年の冒険旅行での苦い経験が今回の旅の大きなバネになりました。敗退や失敗が夢の終わりを意味するものでは決してない、むしろそれが夢実現への第一歩、。。挫折や敗北が大きければ大きいほど それを跳ね返す爆発力も大きくなったように思います。必死になってロシア語に挑戦 夜も昼もなかった苦しかったこの1年、たくさんの思い出や収穫をもたらしてくれ、また報われ、心から喜んでいます。

誰しも何事も 願ったように進んでくれるような毎日ではありませんが 決してあきらめない、これからも大きな夢を追い求めていきたいと思います。

長い間のご愛読ありがとうございました。長文、駄文、ずいぶん読みずらく ご迷惑を掛けました。プログを通じ なにか一つでも参考になるようなものでも読み取って頂けましたら幸いです。重ね重ね ご愛読ありがとうございました。

なおこれにてしばらくこの「Gちゃんの大冒険」休刊とさせていただきます。まだまだ胸ときめく冒険旅行の続編は続きます。次の冒険が始まるその日まで、また元気にお会いできる日を願い 皆さまのご健康、ご多幸をお祈りします。お幸せにお過ごしください。


駄作ですが 今回の冒険旅行の写真をアルバムにまとめました。下記のアドレスをクリックしてください。全画面サイズ、スライドでもご覧いただけます。ほとんど原版での掲載で重いのもありますが お好きな写真はご自由にインストールしていただいて結構です。

https://photos.app.goo.gl/qfaKXcRwwqygC7tC8



0 件のコメント: