2014年2月8日土曜日

ゆっくり休養




いま日本ではソチオリンピック開催で持ちきりらしいですね。そうですか、ロシアでやっているんですか。ロシアはもちろん、ここモンゴルでもオリンピックの匂いを嗅いだこともない、ひょっとして日本と韓国と中国と、それにNHKだけが言ってるだけじゃないの?!やってるかどうか、怪しいなぁ~。

というわけでプログも開店休業でどうせ客も来ないだろう。Gちゃん一日ホテルで昼寝。写真の整理?掲載?やめて!面倒くさくなってきちゃった。さすがに夕方前に目が覚めてお腹も減って。町の中央にある大きな寺院へブラブラ。

つい先日 旧正月が終わったらしい。外はマイナス10度で随分あたたか。モンゴルはチベットの宗教と兄弟関係?良く似ています。写真撮ったけど、何てことなし、長野の善光寺さんを写したと言っても分からない。遠くに北アルプスの白峰も連なって。

じゃ明日からゴビ砂漠、行ってきます。腕ぐすね、でんぐり返るほどの夕日朝日、がんばって撮って来ますね。ラクダって本当に居てるのかなぁ。

晩御飯。美味しかったなぁ~ラマダホテルのレストラン。注文は「サンマ塩焼き定食」!ご飯とみそ汁とサンマ塩焼き。別に納豆と、メニューには無いけどオシンコを頼んで。ご飯は、「お坊ちゃま なりませぬ!」乳母が怒るかな~半分ずつに分け、味噌汁に入れて、残った半分にはお茶を掛けて。。。冷凍したのをこちらで焼くのか、焼いた冷凍をこちらで解凍するのか、これはイケル、そこいらの「松葉食堂」と殆ど変らない味!感動!故郷を離れて何千里、ここでこの時期にこの味。涙の出るほど感動、見てた賄いの松葉食堂の若い女の子が たどたどしい日本語で「よかったね~!」。いやいやホントに良かったよ!支払20000何とかかんとか。つり銭はみんなあんたにあげる。今までのどんな食事より美味しかったです。