2012年12月29日土曜日

GPS

真っ白の冬のシベリアの大地。びっくりするような写真をいっぱい撮るぞ!って まぁそれなりに張り切っているのですが。いつも 枚数だけはビックリするほど撮るのですがね。。。実はあとの編集作業が大変なのであります。

日付毎に整理されてても 旅が終わってからでは これどこの写真??が続出。
まして冬の極地写真。どこで撮っても良く似た白い山と平原。どこだったかな?写した当の本人さえ分かりません。

思い切って今回の旅用に買うことにしました。カメラ用GPS、キャノンGP-E2。
撮影した場所の緯度経度情報はもちろん、標高、GST(世界標準時刻)、カメラの方位。其々の画像に覚え込んでくれる。これは便利。帰ってからゆっくり編集ができる。それで良し、期待通り。

驚いたのはロガー機能。本体を持ってると移動した軌跡まで地図に表記される機能。
カメラに装着しないで、本体を持っているだけで?。。。これって、山登りや街の散策や、ドライブ、、、特に今回のシベリア横断の旅なんかには最適ツールじゃないですか。車のフロントにでも置いておくだけでいい。ホントなの?知ってる若い人には 何をいまさら!ってことだろうけど、Gちゃん、ロガーって何のことやら。

さっそく説明書通り本体を腰のベルトに止めて いそいそとお散歩。続いて車で西宮のコーナンまで買い物。良くわからないのでロガー間隔は1秒。(間隔は1秒~5分まで)

帰って来てさっそくパソコンに繋いだら表示されたのがグーグルマップ。その上にGちゃんの動いた赤い線。げげげ。
ご存知グーグルマップ、拡大して行ったらどこまでも。。良く見たら、途中で喫茶店に寄ったのまで分かる。これはすごい。。。適当なサイズにしてコピーしたのが下の軌跡図です。

無理やり前のとろい車を追い越したのやら 散歩の途中に愛犬が横道に入り込んだのやら。。。拡大していったら(本人しか分かりませんが)左右1メートルくらいの僅かな差までも出ています。
そか、1秒おきに人工衛星5台で監視されてたわけかい。恐ろしいてか便利ていうか。。。

でも、こんなことプログに書いても良いのかな? 旦那に付けさせたい奥さん ようけ居たはるやろな~~。

                               ↓クリックしたら拡大できます