2012年12月28日金曜日

ロシア道路地図

あと2週間ほどたてば凍てるウラジオストックからシベリアの大地を運転してるはずのGちゃん。
とほほのホ。手元にあるロシアの道路地図は中学の地理の時に使った世界地図帳。ソビエト連邦って書いてある。
現地に行けば何とかなるわいとウソぶいてたけど。内心は悶々。ロシアにそんなロードマップ売ってるんだろうか、売ってたとしてもロシア語の縄文字ばかりでは猫に小判。切羽ずまって はい Gちゃんも時には真剣になります。て言うか横断の鍵はこれが全て。真剣にならないでどうする。。。ぶ、ぶ、ぶ~!遅すぎるよなぁ~あんた今頃になって何を言うたはる。

ワラをもつかむ思い。いやぁ~お世話になりました神さま仏さま 青山なおこさま。
12月8日の日記でご紹介したスーパーレデー。単にアフリカまで一人で車で走ってしまった冒険家と言うだけじゃない、いやはやこの人のアタマ、どうなってんだろう。パソコンでできないことは何もないって思ってたけれど、いや~!ITのプロってすごい!!
会社のホームページ作成やらお仕事でそんなプロの応援の必要な皆さまも多いはず、こんな凄い人も居るってこと、マジ、みんなに教えてあげたい。感動しました。http://www.omnipot.jp/index-jp.html

よく経験するよね、車で走ってたら古いナビ画面。高速道路の出来たのも知らずに 画面だけは道もない山の中を赤いが突き進んでいく。解決は簡単、ソフトを新しいのに入れ替えればOK。それに、古いソフトはまだしも我慢もできる。でもね。そのナビを外国に持って行っても、当たり前ですよね、使えません。日本国内の地図ソフトしか入ってないんですもんね。

で、Gちゃんのナビ。Garmin社製の最新ナビ。別売のソフトを買えば世界中を走れるはずなのに。。とほほ、よりにもよってロシアだけが別売でもナシ。て言うか、かろうじてモスクワの市内だけ、2万円。。。ガックリ。あわてて探しまくっても ロシア全土を網羅した道路地図ナビソフトなんてどこにもありません。せっかく買ったナビ本体をパジェロから外して。溜息吐息。ふぅ~。

ヒマラヤの未踏峰。地図も何もなしに出たとこ勝負、あんた、勘で登るのかい?ワラにもすがる思い、何とかならないだろうかと青山さんに相談。お会いしたこともないというのに。いやはや年の瀬のお忙しい折に 本当にお世話になりました。

Gちゃんの目の前にあるGarmin。「最新」のロシア全土の道路地図が見られるようになりました。
ウラジオストックから辿って行ったら延々と赤い道。モスクワを経由してヨーロッパまで続いてるじゃないですか!
縮尺はどのくらいか、+で大きくして行ったら、ナビ画面1センチ足らずの長さが15メートルって換算表が出てる。もうここまでナビで見られたら十二分。グーグルマップ以上。
世界中でこれより詳しく新しい地図があったら持って来い!ガォ~~!!!満天の星空と満月を見上げて思わず何度も何度も大吼えするGちゃんでした。

無報酬の世界中のポランテァ達が 日々刻々変わる道路情報を編纂してるというフリーマップ。パソコンから誰でも無償で手に入ります。もちろん詳しい日本地図だって。げ?この最新版がタダ?!ウソ~~ぉ。
手に入れたありがたいロシア全土の道路地図、シベリアの田舎町のホテルやレストラン、ガソリンスタンドまでちゃんと検索できるじゃないですか!ナビを寝床にまで持ち込んで、興奮してすっかり眠れなかった夜でした。今日は寝不足だけど 任せなさい、これで旅は終わったのも同然です。

ロシアビザ。本日受け取ってきました。簡単。受領サインもなし、費用もタダ。1分。窓口は「あじたあじたのオッサン」でなく ホノちゃん英語の兄ちゃんでした。若いのにめっちゃド近眼。ビザの内容を確認するのに パスポートに目を擦り付けるほど。臭いを嗅いでるのかな??って思っちゃった。本国ではエリート?顔だけは優雅。。もうちょっと日本語か英語、勉強せなあきまへんで~。あんたはでけるんやから。