2014年2月14日金曜日

ゆっくりウランウデ



昨夜、孫のホノちゃんとSKYPEしました。「じいちゃん どうしたの!アタマがボサボサで お顔もゲッソリやせてガリガリ!ごはん食べてるの?! 」。いやはや、孫の端的な指摘、ショックでした。鏡に映る自分の顔、20歳は老けた顔、目は落ち込み頬はこけてしまってる。何もかもゴビ砂漠に吸い取られちゃったみたい。。こりゃアカン!あのハンサムでカッコいいGちゃん、どこにもなし。

ウランウデ、今回で訪問4回目になるこの美しい町 昨日稼いだ一日をここで使うことにしました。やっぱりロシアは全然いい!ゆっくり休養です。すっきり、さっぱりしなくっちゃ。
朝もゆっくり眠って、散髪に行って、銀行に行って、買い物に行って、ついでに町も散策して。。。地方都市のウランウデ、みんな純朴で親切。カメラを向けてもみんな笑顔。零下20度と寒いのにポーズまで取ってくれる人も。男女、年齢にこだわらず撮影、やっぱりモンゴルと違って「絵」になる顔をしてる。なにがどう違うのか。。言葉の通じる通じないとはまた違う何か。。

そうそう、すっかり忘れてたロシア語、教科書のレッスン3くらいまで思い出してきました。帰るまでに10までいけるのでしょうか。。。散髪?ホテルにある理髪店で。全部ロシア語で、でけた!!すっきりスポーツカット。値段?300ルーブル。660円!!日本ではGちゃん3990円!佐々木理髪店、オマエんとこ、高いぞ!

ウランウデ。けったいな名前。由来を聞いた。「赤い門」というモンゴル語らしい。ソビエット時代にモンゴル共産化のためのゲートの町として命名されたそうです。だから地名としてはたかだか100年くらいのことか。あのバイカル湖も近く美しい町です。


これ誰~?? 上の写真と どえらい落差があるなぁ~!

お口直しに本日特別おまけ。


本日撮影した写真総数は400枚近く。カメラが凍ったらホテルへ帰って暖め、また出かけ。良い写真いっぱい撮れました。驚くのは向こうから写真を写してくれというご要望。大型カメラを持ってる人なぞ見かけたことなくGちゃんがなにかプロにでも見えるらしい。明らかにGちゃんはガイジンの風情、それがまた好奇心や安心感を呼ぶのでしょうか。

いやいや、後が大変です、写したのを送ってやらなければいけない。。。日も落ちてもう撮影も止め、とホテルに帰ってきたら。同じホテルで、また、結婚披露宴。規模大きく100人くらいか。またまたカメラマンのGちゃん。幸せそうな新郎新婦、結婚式の顔はみんながハピーでこちらまでハピー。一次会なのかな、お開きになって新郎新婦、二人揃ってアツアツしながらうれしそうに自分たちの部屋へ。おいおい、やめてえや~~~!!そこはGちゃんの部屋の隣じゃねいか!連日運転重労働くたくたのGちゃん、隣室では暴れないでください、今夜だけは。

ちなみにホテルは4☆ バイカルプラザというホテル、日本と一緒だね、一流ホテルで式をする人が多いんだね。すんません、年金生活者がそんな高級ホテルに泊まって。一泊、ちょっと値は張って!!、セミスイート9000円。Gちゃん、帰るの止めて もうここに住もうかな。。ロシア最高!