2013年2月3日日曜日

帰国準備

あまりに可愛そうなのでパジェロを洗車してやりました。高圧噴射のお湯、タイヤ周りとボデー下から座布団みたいな真っ黒の氷の塊りがドスンドスンと。長い間お風呂で洗ってないGちゃんも家へ帰って洗ったらこんな調子かな。

屋外は氷点下なのでここシベリアは修理工場も洗車も何もかもドームみたいな屋内で。暖かい建物の中で シャンプーしてワックスまで掛けてハイ700円。安すぅ~!おかげでピカピカになりました、これで帰っても乞食には間違えられません。明日の昼に税関に持ち込みます。

時間があったのでショッピングモールに土産物になりそうなものを見てきました。行く前に楽天ショッピングでキャビアの値段を調べたら50グラム入りビン詰めが一個15~20000円。よくまぁこんなものを土産に買ってこいとしゃ~しゃ~と抜かしやがったものだ、ガキ友たちの厚かましさに今更ながらムカムカ。。。人の良さそうな老齢のオバサンに強引に試食させろと頼んだら。なんじゃこれは黒い色したイクラじゃねいか。ちょっと生臭くて塩っぽいだけで 目をつぶって喰ったらこれはイクラそのもの。一ビン50グラム8000円。吉兆かヒルトンじゃあるまいに この味この価格は成金のこけおどし。そりゃフォアグラの方が遥かに美味い。現地ロシア人もこの黒キャビアは食べたことがない、そりゃ当たり前だろう。それが正常な感覚。。。年に一回か二回、クリスマスや誕生日パーテーで食べるキャビアは同じチョウザメでも種類の違う赤キャビア。これは色形はイクラそっくり。これも強引に試食。ふん、けっきょく黒も赤も全く同じ味じゃんけ。こちらは一ビン1500円。これさえもマッタケを買うくらいの感覚かな、特別の時以外は買ったことないという。悪いけど買うの止めました。ロシアに行ってロシア人が食べたことのない土産を買って。それもイクラと同じ味。買って得意そうにプレゼントした人の、へへへ、人格が疑われます。

うろうろGちゃんなりにショッピング街。結論。買うモノ何もなし。マトリョーシカ?出しても出しても中から出て来るバカみたいな人形てかコケシというか。孫のほのちゃんでもバカにされる。どうしても欲しい人 今なら間に合う、大至急連絡乞う。ただし全部メイドインチャイナ。一番迷ったのがスモークフィッシュ。あの寒いバイカル湖湖畔の道路上で貧しそうな漁師の屋台で売ってた燻製。一匹50円だったか100円だったか 余りの美味さに仰天 ガツガツと二匹も平らげた絶品。さすがに大都会のモールだから値段はそうはいかないけれど それでも手頃。迷いに迷ったんだよなこの半加工品。腐るとか言う意味じゃなく税関輸入規制対象品。米国なら絶対に持ち込み禁止。見つかったらまた 年寄りをいじめる気か!って訳もなくがなり立てれば済むんだろうけどね。ね、できないよね 良い年の爺さんがね。。。結局何も買わずの時間浪費。いいけどね 暇だから。。。。旅行しても土産物なんて気にも買ったこともないGちゃん。だれか良い知恵あったら大至急教えて!!

せっかくだから最後に 夕陽に真っ赤に染まるウラジオストックの街や近郊を勝手気ままにドライブ 回ってきました。何とかで世界一だという湾に掛かる出来立ての立派な橋も車ガラガラ、米国並みの三車線高速道路も市内10キロ範囲だけ、終わったと思ったら急に砂利道の日本にもない凸凹道。何やねんこれは。昨年8月だったかのAPEC世界首脳会議に合わせて突貫工事したプーチンの見栄っ張り厚化粧工事って言われても これってそうとしか言えないよな。いやぁこれは何としてもモスクワは見てみたい。ナイフで削り落とすほどの厚化粧なのかなぁ。。。

街に溢れるレグサスやランクル、価格は日本で売ってる3倍くらい高いらしい。でもGちゃんの見た大多数のロシア、助け合って慎ましやかに日々を生きてる昔の古き良き時代の日本と一緒、地味で質素堅実。。。。田舎を回れば絶えず見かける野良犬。ドロドロの毛をまとって 食い物欲しさに物乞いしてる眼の哀れなこと。そう言えば昔は日本でも野良犬はどこにでも見かけたよな。。。野良犬だけじゃない。ガソリンが無くなって ワラをもすがる思いで入った田舎の一般民家の住民とその生活。。。

いえいえ、今日の同じ夕方たまたまね、郊外の瀟洒で豪華な高級住宅街を走ってたらね、かわいいテリアを散歩させてる母娘を見かけて。絵になりそうだから写真を撮らさせてもらったんですがね。実に良い顔してる。苦労もなにも知らずに。ホンモノの富裕層は顔を見れば一目で分かる。微笑んでもらったり笑ってくれたり 良いのを数枚カットさせてもらえましたがね。。

Gちゃんの持ってきたグリコポッキーを奪い合うように喰い争ってたあの見てきた田舎のドロドロの哀れな野良犬のイメージがダブってしまってね。実に複雑な心境でファインダーを覗いていました。
野良犬とテリアの差だけじゃない、人もみんな一緒。。。う~ん、ホントはどちらが幸せなんだろう。
むつかしいね。生きる意味って。。。。はい。これで来る時フェリーの免税店で買った1㍑ジャックダニエル完飲。酔ってこういうことを言い始めると人間てそう先は長くない。みなさんもお達者で。