2014年2月7日金曜日

ウランバートル


こんな格好で運転してもいいの~??


えらい所です ここは!ウランバートルの近くまではスンナリ。大変なのは町に入ってから。目的のラマダホテルまで。ベトナムやバンコクの町と一緒、バイクが車に変わっただけ、物凄いラッシュ。騒音騒音騒音。こりゃ何じゃ!車が進んでくれません。渋滞渋滞渋滞、割り込み割り込み割り込み。バックミラー見たら、大きな市バスがGちゃんのパジェロの後ろ1ミリの所で止めている。割り込まれないようにらしいけど。ぶつかったら知らんで、その1ミリ先のガソリンタンク、満杯でっせ!渋滞は殺人的というより狂気じみてます。

一日に市内でぶつかる事故が4~500件あるらしい。小さな事故でも必ず警察を呼んで 車はその場から絶対に動かさないんだって。オマエが悪い、オレは正しいのケンカの証拠保全なんだって。だからますます交通渋滞に拍車。まぁえらい所ですウランバートルは。。。こういう時、他の町なら並列で止まってる車からGちゃんに軽くホ~ン、向こうから笑顔で手を振っているなんてことが良くあるんだけど、とんでもない。ここの運転してる人、そんな余裕なし。赤昇竜だったか青昇竜だったか、あの相撲取りみたい、みんなこわい殺気立った顔して。ご幼少の頃から手厚く乳母に大事に大事に育てられたひ弱い内気なGちゃんなんて もう泣き出しそう、ガンガンと後ろからホ~ン鳴らされて突かれぱなし。

ゴビ砂漠。いろいろ調べてきました。デカい!!。。。ウラジオストック 2月26日出航の日本行き最終フェリー、そこから逆算、2月12日か13日にはウランバートルを出発しないと間に合いそうもなし。けっきょくゴビは4日か5日くらいの時間しか残されていないという勘定。これが許されたGちゃんのギリギリのスケジュール。

まぁ二度と来ることは無いだろうゴビ砂漠。いまGちゃんの目の前。問題はGちゃんの疲れ。さすがに応えました、国境の二日に渡る尋問。明日もう一泊ラマダに泊まることにしました。スイート一泊100US$、カネのない年金生活者のGちゃんだけどこれは値打ある。明日はゆっくり休養、撮った写真の整理や荷物整理に時間をつぶします。気が向いたらまたプログ、追加UPしてみます。。。。

このホテル、日本レストランあり、大発見。美味いかまずいか知りませんが、旅の出発のとき境港で刺身を食べたきり、あああ、あったら、熱~いお味噌汁が飲みたい!毎朝毎晩もうボルシチは、さすがに飽いてきた。