2014年1月25日土曜日

暖かすぎますハバロフスクも

ゆっくり、のんびりハバロフスクまで8時間のドライブ。気温は早朝でマイナス15度が最低、日中はせいぜいマイナス10度。今年は異常気象でしょうか。アラスカのヘインズジャンクションでもそうらしい、普段はマイナス30や35はあってもよいアラスカのお寒いお寒い場所。いったいどうなってるんでしょう地球温暖化。道路は山越えで一部雪道があっただけ、ほとんど完全除雪の快適な道。来週か再来週か、たっぷり貯金してある寒気、まとめてドサァって来てくれるんでしょうか。

マイナス50度に対応できるように布団蒸しにしたGちゃんの車、おかげでオーバヒート寸前。ラジエーター通気口、ついに一部開口。Gちゃんは一枚脱ぎ、一枚脱ぎ、フリース一枚姿。その格好で外へ出てガソリン給油しても。。完全装備でガソリン入れてた昨年と比べたらえらい違いの今年です。ホテルのパーキング場に停めて一夜のボロパジェロ、用意してきた防寒用の寝間着も一回も使う機会なし、それでも軽る~く一発始動の早朝でした。

ロシア語のお勉強。中年から年配のご婦人が「先生」に最適と言うこと発見。みんな優しく微笑みながら 発音や言い回しまでていねいに。Gちゃん わざとトンチンカンを答えたら うれしんだろう、大はしゃぎ。その点 若い娘はGちゃんを最初からバカにしくさって相手にもしてくれない。あかん、教育がなってないなぁ最近のロシアは。。

プログへの写真添付。昨年も旅行中に発生。今年もどういうわけか添付できなくなっちゃった。またもネットのプロ、青山さんに聞くのもカッコわるい、昨年のご指南メールを探し出して、なんとしても載せないと 下手な文章だけのプログなんて読者離れも時間の問題。


追記:①ヤフーニュース読んでたら。やめてよ従業員の農薬混入だって?!それはないやろ、どこかの未開国みたいな。Gちゃんまで恥ずかしい。

追記:②好きなウイスキー飲みながら明日の準備してたら。。掛かって来るはずもないホテルの部屋の電話。「ブイ ルービッチェ クラスヌヤ イ マラドーヤ ジエーンシナ?!」。翻訳するのもためらう内容。止めてや!ここは3か4☆の由緒あるホテルと違うんかい。Gちゃん、只今、厳しい修行僧の身、そりゃ歳を取ったとはいえ嫌いやおまへんけど。南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。