2014年1月21日火曜日

ウラジオストック!

やっと着きましたウラジオストック。韓国東海の港を出港して丸27時間の航海。例によって例の通り、Gちゃんは税関を通過した最後の乗客、着岸後 船で3時間ほど待たされた勘定になります。

やっとこさの入管を出た待合室。うれしいじゃありませんか、ユーリーとスベトラーナちゃんが待っている。1年ぶりの再会。熱烈抱擁、かたい握手。。。。昨年別れる時彼らに宣言してた、今度会うときはGちゃん ロシア語を絶対にしゃべるようになってるからな!てね。自分のことながら うれしいじゃありませんか、前のGちゃんと違うんやで今のGちゃんは!!

疲れているだろうからとホテルに直行、チェックインして晩御飯たべて只今現地時間夜の9時、日本時間夜の7時、部屋に入ってまず一番に愛妻にネット電話。荷物もほどいて冷えたビールとウイスキー、いや~長いこと掛かって着きました シベリアの入り口に。


東海からウラジオストックまでのフェリー。DBS境港のタチアナ嬢、もうアンタ どれだけサービスしてくれるんや。Gちゃん、3等客室でオカネ払ってるはずなのに今回は3階級特進のジュニアスイート独り占め。大きな部屋、うちの家よりデカいテレビ、ベッド2つに数多くのアメニテー。もうこの上といえばこの船には特別室しかないはず。乗船してから受付に聞きに行きましたよ、ホンマにホンマ 宜しいんでっか?!べッドがひとつ空いている、若いお嬢さんならGちゃん 相部屋は全然構いませんってね。

驚き、びっくりの第二弾。東海から昨年はほとんど全員乗客はロシア人、ところがどっこい今回は乗客ほとんど全員韓国人。400人は居るだろうか、それも300人くらいは小学生!
聞いてびっくり。韓国・ロシア両国間でこの1月から相互ビザ廃止に協定したという、60日までの滞在は相互にビザ不要、観光、商用、勉強を問わずもちろんその期間内なら行動は全くフリー。

日本?ビザ取るのにGちゃんほとんど1か月、それもモグリのビジネスビザ。リタイアしてるGちゃんがビジネスでロシアに行くわけもおまへんやないか!正直な日本のみなさん、事実上自由な旅行はできないのが現状、行きたい人は日程もホテルもルートも決まった旅行社主催のロシアパック旅行しかできません。

引率の先生に質問攻め。お口あんぐり。一般家庭の普通の学校へ通ってる子供たち、下は小学3年生から上は中学2年生まで、280人、ビザ解禁に合わせてのロシア観光渡航。
将来のより一層の国際協力、相互理解、経済発展を望むなら韓国の一番の目指す方向は若い世代への人材育成、それが我々大人の今できる一番の投資、とぬかしやがるやおまへんか。

どの引率の先生も英語べらべら。もうその目の輝きが光ってる。
うちのホノちゃんより2つか3つ歳の取ってるだけの子供たちが。おそらく初めての海外旅行。聞きなれない外国語、凍てつくような気候、親元離れての心細い初めての外国旅行、、否定、批判する理由はいくらでも思い浮かぶけどね 20年後30年後 この中から韓国とロシアの架け橋になるような人が出てくるのは確実。東海からだけじゃないらしい、ソウルからも、、そして恐らく直行の空路も開設されているだろうし 逆にロシアからも続々と韓国に行っているだろう、、、そういえばユーリーもこの正月休みに家族と韓国へスキーに来てるってメールしてくれてた。。。恐るべし朴ウネさんの政治力。いやぁ参りました 韓国恐るべし。

ビザが要るか要らないかは大変な違い。簡単に言えば「お友だち」か「お友だちでない」かということ。日本とロシアはお友だちではないのです。。。分かっていただけますか、Gちゃんが最後の最後まで入管を待たされたのが。もともとビザもない自国民のロシアのみなさんお疲れさまはいどうぞ、お次はお友だちの韓国のみなさま。最後はお友だちでもないビザが必要だったお客さん、Gちゃん一人だったけど、入りたけりゃ入れや、とは言わなかったけどね。

経済発展とかオリンピックをとか今さら戦後の高度成長期じゃあるまいに 安倍はん アンタのやってること どんどん孤立して行ってるだけやおまへんか。腹の底ではバカにしてる、アンタの顔にチャンと書いてある、あの朴ウネさんだったかツネさんだったかの 爪のアカでも貰ったらいかが!
どうりでロシア中が韓国製品だらけ、日本製なんて高すぎて車以外見たことおませんで。
あほんだら安倍政治、得意満面のその鼻 たたいてやりたいわい。
  

例によってウイスキー。うまい独りの夜。要領はもう分かっとる、明日に税関に車引取り申請、明後日に車ゲット、明明後日、確か金曜日になるはず、ウラジオストックを出発。それまで時間はたっぷり。快適なホテルでゆっくり休養予定。

ご愛読ありがとうございました。なんとかスタート台に立ちました。これからも応援よろしく。おやすみなさい。

                                                                 

班ごとの記念撮影。国旗を全員もって。前途洋々若い韓国。分からんでもないけどねハヤルその気持ち。。こういう時は自国のではなくロシアの国旗にするんです!サッカーのサポーターじゃあるまいに。

プログの写真は  写真に直接クリックで 全て大きく拡大できます。