2013年1月17日木曜日

パジェロ ゲット!!

LINKS LTDのユーリー、スベトラーナと一緒に。

車両受け入れ一切合財実務のロシア側担当。
旅行相談、保険、ネット、その他も何でも解決OK。まる3日間、すっかりおせわになりました。

お礼は1万円弱。英語もお見事。値打ちあり。
連絡先も全部わかってます。
ご希望の折はお知らせを。推薦できます。





どうせ役人仕事、下手したら来週になるかも知れないパジェロの受け取り。のんびりベッドで寝てたら朝の10時にけたたましい電話。今から税関へ車両受け取りに行くという。

はいはい、来いと言うなら行きますけどね。のろまなロシア熊、役人がそんなクイックレスポンスするはずもなし。出迎えの助手のスベトラーナさんという女性の車に乗って税関へ。行ったところで結局はどうせ何かの書類にサインするだけで帰ってくるんじゃおまへんのかい。私なんて車を目の前にして神戸税関では3か月も待たされた。鼻から役人のすることなんて信じてまへん。 

いやぁ失礼しましたロシア税関。神さま仏さまロシア税関さま。ジョークじゃありません、マジ!!書類に2~3 サインしただけでパジェロの所へ。ハイ、これアナタの車のキー、どうぞ安全運転で!
うそ~!でんぐり返ってもっと驚いたのは車内の荷物。どうせどこかで誰かが積荷の中から目ぼしい物を盗んでるにちがいない。。過去2回の車のバンクーバー船送り、往路も入れたら計4回のパジェロの太平洋航路、毎回ごっそり荷物は盗まれてた。ひどい時にはフロントに吊ってあるマスコット人形まで跡かたもなく。やった犯人は船の船員かカナダか日本の税関官吏。そんなもんと今回も覚悟はしてました。

鳥取境港、フェリーに積み込む時に 誰かが車内を触ったら分かるように荷物の上に無造作に毛布。その毛布の折れ具合まで境港そのまま。ウソや~ん!後部座席の大きなケース2個、中は防寒具や修理工具ぎっしり。中身も触っていないのが良くわかる。
敢えて言えば、運転席の足元、フェリーから税関倉庫まで誰かが運転した時に、靴の裏にタバコの吸殻がくっついていたのでしょう、つぶれた吸殻がひとつだけ。盗難は一切なし!境港で積み込んだそのまんま。我が目を疑う。こういう時に使う言葉なんでしょう。感動。疑っていてごめんなさい。ロシアの役人って凄いじゃんか!

フェリーで来て三日前入国した時の税関でのあの体験。ロシアの役人って末端まで良くわかっとる。実に立派。Gちゃんはこれまで忘れてしまうほど多くの国の出入国をしてきたけれど 少なくともハバロフスクの税関官吏は世界標準以上。感動、感服しました。大したもんです。

入国するときの入国審査。旅行者にしては最初に接するその国の人。いわば訪問した家の玄関。入関審査員の良し悪し、その対応。その国が、経済的に豊かかどうかじゃなく、社会的に(文化的、精神的に)豊かかどうかよく分かります。

応対はバングラデッシュやアジアからの旅行者にどんな口のききかたをしてるのか、それに比べて米国や欧州の「青い目」の旅行者にはどうなのか、海外旅行して日本に帰られた時にはぜひ一度みなさまも日本税関員の外国人への態度言動を観察されたらGちゃんの言ってることが分かると思います。いじめとしか思えない入国審査、仕事熱心とは違うんじゃおまへんか。せめてどの国の入国者にも審査は平等、ようこそ日本へ!にっこり微笑むくらいはね。アンタらも血の流れた人間なんだから。

境港積み込みから丸5日。特にここ連日マイナス20度を下らない寒さ。夜間はもっと冷えただろう。今日も昼間でマイナス21度。冷え切ったバッテリー。掛かるかな?エンジン。。。待ってましたとばかり一発でグエ~~ン!エサが遅れて泣き叫びながらガツガツと食べてる我が家のコロと一緒のうなり声。頼もしいヤツ、これでやっとロシアが走れる。

車を受け取ってからは ロシア横断の師匠、青山さんのプログ通り。
22~3歳くらいじゃないかな、このスペトラーナちゃん。テキパキさはユーリー以上。彼女の車の後ろに付いて走って市内各所。
特筆はネットの生命線、USBモデムの購入。100円ライターくらいの大きさ、パソコンに差し込むだけ。一部ド田舎を除いて全ロシア、これで車内からパソコンネットができるようになりました。ちなみにGちゃんの買ったモデム、3か月使い放題の速度2ギガだったか3ギガだったか、、プリペイド式で足らなくなったら買い増していくなんてGちゃんには面倒くさすぎます、、、定額式というやつか、〆て支払は合計2160ルーブル 約6000円。6万円と違います!

安さに驚くというより 日本のネット接続料のベラボウさに怒りさえ。そんなことしとるからNTTやドコモが儲けてるだけ、電気代しかり。医療費しかり。何も文句を言わない国民から騙し盗ってるだけ。イヤなら使って貰わなくて結構って、ねぇNHKやSONYさん、見てたら分かる、あんたらも平気でそう言うとる。私もバカじゃない、受信料は払う気もないし SONYはタダでも使いませんがね。

準備を何もかも終わって後は出発だけ、ユーリーも含めて招待しました感謝夕食会。街一番のシーフッドレストラン。スベトラちゃんも着飾って。おいしいだけじゃない、この高級店でこの値段!

飲み過ぎたせいだけじゃありません。おカネを払うたびに驚く日本との物価差や経済発展ばかり目指してバブル作りを願ってる日本の末恐ろしさ。今や赤ちゃんも入れて国の借金は国民一人あたり500~800万円。無性にハラが立ってきましてね。どこかおかしい今の日本。安倍のミックス?苔の生えたような右肩上がり経済論を振りかざして。ジャブジャブに湯水のようにオカネを印刷するんだって。世界に誇る強靭な国土作り?Gちゃんの使ってしまった借金を孫のほのちゃんや子孫が返済して なんでそれが美しい国と呼べますのや。

夕方7時というのに真っ赤な夕日。今ごろ日本は5時だから夕闇のなか。お気の毒だけど その代りこちらは朝の9時でも真っ黒け。時差っておもしろいね。。。海に沈む真っ赤な夕日。いや~今夜は爽快な酔い気分!なにもかも素晴らしい印象のロシア。酔った分、ちょっと日本の愚痴ばかり出ちゃったけどね。

みなさまありがとうございました。明日18日朝に出発します。いよいよシベリア横断の旅です。
。。。心配ご無用!スベトラちゃんにちゃんとノートにロシア語で書いてもらいました。「近くにホテルはありますか?」「一泊したいのですが部屋はありますか?」「レストランはどこにありますか?」
ロシア語でどう発音するのか知らんけど これを指で示せば死ぬことはない。

それにね。酔っぱらいの文句ついでに。勝手で申し訳ないとは思ってるんですがね。ごめんね。
「がんばれ頑張れ!」「無事完走を祈る!」という励まし。あれって めっちゃ負担。
そもそもこんなの冒険でも何でもないタダの年寄りのお遊び。遊びに無理をするのは若い頃の火遊びだけのこと。ついうっかりヤケドしたこともあったけどね。
「死ね死ね」って追い打ちを掛けられてるみたいな「がんばれ頑張れ」。ごめんなさい。くれぐれも やめてください。本質的には 岸壁からサビキ釣りしてる釣り好きと全く同じのつもりです。

さぁ今夜もホノちゃんとSKYPE。「爺ちゃん、どうしてお口をずっとお手てで押さえて しゃべってるの?」って昨夜は言われちゃった。あなたもお婆さんになったら分かる時が来る、だれでも寝る前には外して お顔は家族にも見られたくないようになるのです。とほほ。

追記 そうかあれから18年にもなるのですか。今頃は六甲山の谷へ家族の為に水汲みに行ってたなぁ。。。神戸の街なんて火の海だった。雨の焼け跡にしゃがみこんで泣いてる老人の姿を思い出します。亡くなられた人、人生の大きく変わってしまわれた方、心から喪心お悔やみ申し上げます。