2013年1月22日火曜日

シベリア最深部チタ

チタに到着しました。2日間で1498キロの走行、もうくたくた。もう一度この道を帰るの?パジェロが無理というよりGちゃんが無理、そんなことしたら死んじゃう。。。無理してロングドライブしてるんじゃない、沿線に適当な宿が無く、ナビで調べたら40キロ、50キロも沿線から離れてしまうのが常、夜暗くなってから田舎道に迷い込むわけにもいきませんしね。まして野宿なんてこの冬には自殺行為、避けるに越したことはない、、、意に反して昨夜やむなく車で寝る羽目になっちゃったけどマイナス40度の車内。冷たいでした。


ウラジオストックからチタまで、3000キロ走ったことになるけど景色単調、全く一緒、変わらず。気晴らしにもならずひとり旅ではこれが一番疲れます。予想はしていたけれど想像以上 これならシベリアを走ったというだけのことになっちゃう。いやぁ困りました。

夕陽。素晴らしく美しい。大発見!西へ向かって時速100キロ位で走ったら地平線に沈んだ夕日、ややもすれば再び昇ってくる、ビックリ。この時期夕日は西じゃなしに南西方面に沈むのですが あがる夕日に感動、地球は丸い。そう言えば地球は時速60キロで自転してたはず。。。
その逆、今朝みた、朝日がなかなか上がってこない、下手すれば昇る朝日が沈んでいく。バックミラーで目撃。いやぁ~これって 学校でも教えてくれなかったよなぁ。地球のふしぎ。

チタってオリンピックやるの?デカい町。中央広場を見下ろすいいホテル、従業員のだれも英語のしゃべる人が居ず 大丈夫?こんな町でオリンピック開けられるの??
朝10時ころはまだ暗くって今は夕方7時、ちょうど日本の夏みたい まだまだ明るい。どうなってんだろう。疲れと寝不足のGちゃんこれで本日終了、これから暖かいベッドでとにかく寝ます。

追記;オリンピックをするのはソチだった、Gちゃんの思い違い。ソチとかチタとかややこしいけど ムチはいけません。