2013年1月13日日曜日

疲れたぁ~~

あわてふためいて我が家を出発して何をどうしたのか。ベルトコンベアに乗ったみたい、忙しい出発の第一日目でした。気が付いたら韓国の東海岸、東海donghaeという港町にあるホテルのベッドの上で大の字。なぜロシアに行くのにわざわざ韓国に一泊しなければいけないのか 良くわかりません。いずれにしてもようやく 時間に支配されてたGちゃんの環境逆転、やっと自分の時間がやってきました。

海外旅行に飛行機で外国に行かれた人は多いだろうけど、さすがに船による出国はGちゃんには初めての経験。さんざん脅かされた冬の日本海の船酔いなんてウソ言うでない。それに。予約満席ということで取れなかった個室、回された8人カイコ棚ベッドの2等船室、じえんじえん問題なしの快適そのもの。部屋にはGちゃん一人しか居なかった。どうなってんだろうDBSフェリー。バーでビールでも飲んで船酔いどころか酒酔い、ぐっすり眠ってる間にアッと言う間に東海に着いて下船させられちゃいました。今日は日曜の朝、明日の昼2時の出航まで時間つぶしです。もう何年ぶりかの韓国、焼肉かビビンバでも食べに行くか!

出発当日の朝まですったもんだしたパジェロ。自宅から境港までの走行は快調そのもの。
あんなボロ車にコンピューター制御をしてたなんて驚き。なにせ10年以上も前の製造なのにね。
ガソリンの噴射とかトルコンの制御とかをしてるらしいけど、、、今の時代の車ならどうなっちゃうんだろう、不良の原因を調べるなんて神業みたいでないと分からないんじゃないかな。えらい時代です。

軽快なエンジン音は、車の好きな人なら分かるだろうけど、いいね。真っ白な大山を見ながらの境港。約束通りDBSフェリー乗り場で車の検疫や積み込み。上組の赤嶺さんが万事てきぱき、指示通りにGちゃんが車をフェリーに積み込んで降りてきたら「はい私の仕事はこれでおわり。良い旅を!」。。。。いやはや車の一時輸出がこれだけ楽だとホント助かります。

ロシアからの帰路、またこの境港に帰ってくるけど 船が10時に到着して1時間後、11時には車でお家へ走ってもらえます!とのこと。日本通運さんこんなこと聞いたら失神するんじゃないかな。
2007年の北極海の旅の帰り、バンクーバーから神戸に送ったパジェロ、日本に着いてから手に入ったのは3か月後。税関も生まれて初めて。日通も会社始まって以来。もう二度と取扱いさせないでくださいとおっしゃる前に、オマエらここの境港のこともっと勉強せい!と言いたくもなります。神戸埠頭に雨ざらし、3か月分の駐車料金を請求する税関の無神経さ いやはや「前例がない」というのは無能な官吏には地獄の響きでもするのでしょうか。分からんかったらオレに聞け!!

「自動車一時輸出入申告書」にデッカイ赤の「許可」のスタンプを押したのを頂いて、、いえいえ、実に紳士的でしたよ境税関支署のスタッフの皆さんは。。。気分よくGちゃんはフェリーの待合室へ。
韓国の旅行者がこのフェリーを利用してお国へ帰るらしい、ごったがえすほどいっぱいの人。
日本人か韓国人かなんて見別けもつかない雑踏の中に、、ぬぬぬぬ??はた迷惑も考えずにひときわデッカイ大声でしゃべってる老人一群。やだなぁ年寄りは。。。げげげ。ひょっとしてオマエら高校時代の同窓生?!何をしに来てるんじゃこんな所へ。

やめてくれよ。ガラの悪いのが6人も。お前らよっぽど暇か家に居れない事情でもあるんかい。朝に大阪を出てGちゃんを見送ったらまた大阪へ日帰りするらしい。かないませんこんな友人って。土産はキャビアひとり一個ずつ、帰りの歓迎会は皆生温泉豪華一泊酒付きのGちゃん主催。勝手に決めて。多数決だと笑ってやがる。だれが教えるもんか帰りのフェリー日なんて。 
友達は選べって親がよく言ってた。この歳になって思い出す。大きな同志社の校旗を広げて記念写真。みんなで魚河岸へ繰り出して美味い酒と魚。はた迷惑な酔っ払い年寄り集団。どいつもこいつもカッコ悪くってダサいけど、いやぁ~、迷惑で涙が流れてしまいました。

申し訳ありません。写真の掲載がどういうわけかできません。ビックリするよな写真を次々と、なんて思ってたのに。ここ2,3回まえの投稿から。治らなかったら致命傷。あれやこれやいじくってるけど、むつかしいねプログって。
どうせ糞田舎の東海。ホテルから出てもろくなものなさそう。明日昼の出発までしっかりパソコンと格闘してみます。