2013年1月24日木曜日

イルクーツク


バイカル湖。シベリアの真珠。冬は凍結して車で横断できるらしい、そんな話を聞いて驚いたのは何年くらい前のことだろう。寒いんだな、凄いんだな、感心して聞いたそんな夢が本日やっとやっと叶いました。やったぁ~!やったぞ~~!岸も何も見えない沖合にパジェロを停め 大声というより狂ったように叫んでいました。感激と感動、涙が吹き溢れ声をあげて泣き叫んでいる自分の感情を抑えることはできませんでした。夢がかないました。人生最高の幸せをかみしめています。本当に本当にみなさん 応援ありがとうございました。人生最高の贅沢を味わわさせていただきました。Gちゃんは世界一幸せな男です。ありがとう、本当にみなさんの励ましや応援のおかげで夢がかないました。

寒かろうと保育園に行く孫のホノちゃんが毛糸で首巻を編んでくれました。そんなに辛かったら 車をほってそのまま飛行機でかえってきたら?昨夜愚妻に言われていました。モスクワに行ったら帰りは同じ道を通らずインドを回って帰ってきたらどうや?!という訳のわからない激励をしてくれる高校時代の同窓生が居ました、自分のことのように心配し応援してくれる多くの職場の上司や同僚、部下が居ました。忙しいのにロシア情報を電話で懇切に支援してくれた東京の青山さん、パジェロを完璧に対策してくれた神戸のモトレージさん。そしてもっともっと多くの 陰ながら応援してくれてた多くのみなさま。ほんとうにGちゃんは素晴らしい人々に囲まれ見守られてここまで来れたんだなぁと思います。

イルクーツクのホテルはお祝いの意味も込め超一流、ジャケットを持って来なかったのを恥じるような静かで上質のレストラン。Gちゃん好みの、昔のエリザベステーラーみたいな魅力的な面立ちの歌手の歌う一番前に座らせてもらえて、いやぁ~!最高の祝賀会。生まれて初めてのウオッカの飲み過ぎで支離滅裂、ごめんなさい。決して「泣き上戸」じゃないのですが、Gちゃんの周りを取り囲み見守ってくれた多くの人々の気持ちを思う時 心からの感謝と、古いですが恩返し、次にお返しするのはGちゃんの番、、、苦労がおおきすぎただけに感慨もひとしおの偽らぬ心境です。一人でしんみり味わう祝賀会、感慨に涙がとまりません。

最高の贅沢だと思います。凍りついた冬の北極海をマイカーで走る。凍りついたバイカルを走る。とりわけバイカルの素晴らしさは北極海とはまた違う趣。氷の透明度。ブリザードで積もった積雪はせいぜい2センチ程度、つまり360度、どこでも気の済むまで走れる。凍った氷が北極海のように移動しないので全湖がフラットだからです。10キロも沖合に出たら対岸も、来た岸も視界から消えてしまい全視野自分を中心に真っ青の氷の世界。この世の中で自分だけが生き残ったような、そんな今まで体験したこともない異惑星の世界のような風景が始まります。感動と興奮、感激、そして感謝。本当に冬のロシアに来て良かったと思いました。

写真教室のみなさん。写真?撮りまくりましたよ。ジッッオーの三脚、マンフロットの雲台、パジェロより高くついた広角レンズ、、凍りついたら困るので使いもしないのにホテルの部屋に毎日運び込んでたお荷物だけだった撮影機材。この冬のバイカルを撮りたいためだけに入ったような写真教室。まかせなさい!今秋の作品展はGちゃんはバイカル一色で行きます!皆さんも絶対に見に来てくださいね。

同志社の同窓生のバカもん。キャビァを土産に買ってこいとか、ロシアのお姉ちゃんにはご挨拶しただろうな?とか勝手なことをぬかしやがって。言われた通り、零下20度の寒い中で校旗をバックに記念写真は撮った。おかげで指が真っ黒けの凍傷になっちまったけど、いやぁ~ おまえらの喜ぶ顔を思い浮かべるとちっとも苦痛じゃなかった。せめて帰ったら下手なゴルフをバカにしないでいただきたい。

いけません。年寄りの酔っ払いはぐだぐだが多すぎて。好きなバーボン、生まれて初めてのウオッカ、ビール、飲んでも飲んでもどれもこれも うまい!フロントのお嬢さんが可愛くて親切でキレイな英語で。食事の注文もバーも全て通訳代わり。明日はロシアの国旗を買って来てくれるんだって、Gちゃんが頼んだ、パジェロの後ろにたなびかせて走りたくてね。楽しまさせてくれてるロシアへの敬意のつもりです。。。うん、みんな疲れ切った年寄りにはどこの国の人も親切だ。

気に入って、今晩だけじゃなくこのホテル、連泊に決めました。明日のブログはお休みにします。しばらく目がとろけるほど眠りたい。ほんとうに みんなみんな ありがとう。。。おやすみなさい。

追記;野球部の浅井くん。ファーストで4番だったんだって。健康少年優秀賞ももらったんだって。Gちゃんがまちがえてるとエライ怒っとる。この世界情勢、モスクワからインド経由でどうして帰るんじゃ?!おぬしの描いてる世界地図は50年目前の中学地理そのまんま。

1 件のコメント:

take さんのコメント...

よかったね。それだけ感激したら値打ちあるわ!
決してウオッカのせいではなかろう。
こっちまで引き込まれる。
よくやった!(これは禁句じゃないな)

きっと春のバイカル湖もいいぞ。しばらく逗留すれば?

ところで応援の書き込み多くあるのでは?
何故公開しないのかな?