2014年1月24日金曜日

楽しい初日 

ウラジオツトックからハバロフスクまで。ゆっくり2日間の行程。出発時は視界30mくらいか、猛烈な濃霧。こんなこともあるんや。どうりで暖かいはず、一日中マイナス10度前後。雪が無くって残念だけど、何があってもなくっても。とりあえずはハバロフスクまではとエンジン始動。

昨年出発初日にガス欠のGちゃんに 天使のように迎えてくれたガソリンスタンドの爺さん どうしてもお礼が言いたくて。Gちゃんは河内弁、爺さんはロシア語、延々としゃべりあって抱擁して別れた恩人。お礼の土産は小倉屋の羊羹、入れ歯の年寄りにも食べやすかろうと。あの爺さんどうしとるかな。。。あっちだったかな、こっちの方面だったかな、ウラジオストックから20キロくらいの内陸部。訪ね訪ねて探したのですが。一期一会とは良く言ったものです。一瞬の出会いを大切にしないといけません。。寂しいけどついに会えなく諦めました。。。同じような年恰好、同じようなガンコそうで冗談好き、爺さんアンタもそう長くないやろ、あの世でまたタバコもくもく楽しいバカ話やりましょう。会えなくて本当に残念でした。

走ってたら、Gちゃんはやはり根からドライブが好きみたい。雪は無いし暖かすぎて昨日は腐ってたんだけど。走り始めたら。。。ドライブというよりも、走る景色が去年とまるで別世界。まず!道路標識が、看板が、広告板が、、、読めるやおまへんか!何や、車の修理屋なんてあっちもこっちも、ホテルもレストランもスーパーも!前を見ながら運転するというより景色を読みながら運転してるありさま。。。

会話も、自分で言うのおかしいけど、捨てたものじゃない。昼飯も、ガソリンスタンドも、道を聞くのも。回りは全部 ネイテブのロシア人。言ってみれば全員がGちゃんの会話の先生。同じならと、女性ばかり選んで話しかけるんですがね。どの先生も格別の笑顔でニッコリ。それにみんなめっちゃ親切。。がはは、手当たり次第 Gちゃん連発「カク パルスキー?」、「ロシア語でどう言いまんねん?」。。。そりゃそうです、「おっちゃん ガソリン満タンにしてんか!」なんてロシア語教室では教えてくれない。。。ホテルのフロント、「宿泊」という単語知らんかったら「疲れた~!今夜一晩ここで休みたい」と言えばバッチリ通じる。イヤ~当たり前のことですが、意思疎通のできるのってメッチャおもしろい!。。。ロシア語教室のある木曜の夜は、アタマ興奮、うなされて朝まで眠れないじまいだった10か月間。ほとんどノイローゼ気味を頑張って 良かった。去年と比べたら天と地の差、全然違う余裕と景色。いや~こいつはまた違った楽しい旅になりそう。





0 件のコメント: